hairSwitchのスタッフブログ

那覇新都心にある三角屋根のオシャレな美容室です。広々した駐車場15台完備なので 運転が苦手な方も大丈夫☆彡

*Switchのインスタグラム*


『switchの縮毛矯正専用のインスタグラムです☆フォローお願いします☆』

海水が髪の毛に与える影響





先日の【髪の巧】のセミナーを受講した際に、懇親会にも参加し、

ケミカル知識が凄く実験なども頻繁にやっている

COLORSの岩澤さん(岩澤さんのブログ)と色々と話す事が出来ました。


その中で、『海水って還元剤だと思うんだよね』って話があり

初めは?って感じでしたが、なんだか確認したくなって休みを利用して

東浜に海水を汲みに行って来ました。




こんばんは、古謝です☆彡




実験ブログなんていつぶりでしょうか?

てか、書いたことあるかな?


ま、それは置いておいて



今回【海水が髪の毛に与える影響】についてですが、

沖縄で美容師をしていて結構聞くのが

『本土でかけるよりもパーマの持ちが悪い』

『カラーの褪色がすごい』

って言う事を言われますね。


美容師ではないお客様自身もなんとな~く知っていて、感じている

【海水(塩)】が髪の毛に影響しているって事

それを簡単に実験してみました。



冒頭で言った、『海水って還元剤だと思うんだよね』ってことは

海水のみでパーマがかかるって事です。
(美容師ではない方も見ているので還元剤はパーマ液だと思って下さい。)


まずは、とやかく言わずにやってみる。


用意するのは

・海水
・permセット


海水は与那原東浜で綺麗な海水を汲んできました☆
海水が髪の毛に与える影響

天気が良くて泳ぎそうになりました(1人なのに)


この海水をサロンに持ち帰り

3つの毛束で実験です。

毛髪の状態は3束とも一緒でブリーチ1回、トーンダウン1回の
ダメージレベルはそこそこです。

・海水(ph8 微アルカリ 塩分濃度3.20%~3.55%)・沖縄の水道水(ph7 硬水 水道水も微アルカリなんです。)
海水が髪の毛に与える影響海水が髪の毛に与える影響

これに3つの毛束をそれぞれ

A、海水3分浸す、自然放置7分、水洗、太陽の下で20分、2液
B、海水10分浸す、水洗、太陽の下で20分、2液
C、海水10分浸す、炭酸水洗、太陽の下で20分、2液

と、皆さんが海水浴に行った際に髪の毛が海水に浸っている時間と
シャワー後にドライヤーなしでバーベキューやら日向ぼっこをしている想定。


営業中に実験していたので所々で画像がありません。すいません。


まず、浸す工程(人だと海水に浸かっている状態)
Aは3分、BとCは10分
海水が髪の毛に与える影響

で、Aを7分、自然放置(人だと1度頭まで全身潜った後に遊んでいる状態)

海水が髪の毛に与える影響


その後、AとBは水道水で水洗、Cは炭酸水で水洗(人だとシャワーで全身流している状態)
海水が髪の毛に与える影響海水が髪の毛に与える影響

そして、太陽の下で20分(人だとBBQしたり、戯れたり、帰り道だったりの状態)
海水が髪の毛に与える影響


最後に2液で酸化(人だと長時間かけての自然酸化)


それで、結果です。

これが、実験前の毛髪
海水が髪の毛に与える影響

結果
海水が髪の毛に与える影響

左からA、B、Cです。

わかりますか?パーマかかってますよね!


『海水って還元剤だと思うんだよね』は実証できました。
海水のみでパーマはかかりました!!


Aは3分しか使っていないのに毛先にはカールが出て来ています。
Bは10分使って、完全にカールが出ています。
CはBと時間は一緒ですが、炭酸を使う事により柔かさがあります。


で、これがなんなのかって言うと


塩害とまでは行きませんが、海に入る事によって
分かりやすく言うと、permの1液を付けて水洗しただけで
皆は生活に戻ると言う事。

海人やサーファー、海に携わる方々が
カラーもパーマも施術したこともないのに
髪の毛が傷んでいる。

海水であったり、島国である沖縄は
本土よりも空気中の塩分濃度が数倍~数十倍高いそうです。

それが、皆様の髪の毛にどんな影響を与えているかって事


沖縄の水も空気中の塩分濃度も、海水も髪の毛には
良くないって事が少し分かりましたね。


僕はお客様に海に入った後はスーパーやコンビニで炭酸水を買って
流した後に頭からかぶってね~って言っていました。
それは、ただPhがアルカリから弱酸性(売られている炭酸水はPh5くらいです)
に少しでもなってくれたらと思っていましたが
塩が加わる事によって還元剤になるって事が驚きでした。


今日の実験でも炭酸水は効果がある事は分かりましたが


ここは沖縄、海とは切っても切れない関係です。


み~~んな海大好きでしょ?


だから、海と良い付き合いをしながら
もっといい方法で髪の毛の状態を悪くならない様に
維持できる方法は無いのか考えます。


皆どうかな?



この結果を多くの美容師さんに知って欲しいのでフェイスブックでのシェア
ツイッターでの拡散、ブログリンクでも使って下さい。




友だち追加数

ヘアースイッチの公式LINEです。
お友達追加で気軽にお問い合わせもできます。
その他、最新情報、LINE限定のお得な案内なども 配信中*
是非お友達になってくださいね。


【予約】
電話からは【0989414878】
簡 単メール予約【http://hair-switch.com/yoyaku.html
menu等はHPからご覧下さい 【http://hair-switch.com

LINEで送る
同じカテゴリー(コジャ)の記事
移転リニューアル
移転リニューアル(2024-03-27 21:14)

happy new year 2022
happy new year 2022(2022-01-01 09:47)

2020年の締めです。
2020年の締めです。(2020-12-31 11:23)

暗から明に心変え
暗から明に心変え(2020-04-24 12:15)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

hair Switch

住所

〒900-0004
沖縄県那覇市銘苅1丁目3−6

TEL

098-941-4878

営業時間

月・水・木・金 9:00~19:00 土・日・祝 9:00~18:30

定休日

火曜日

URL

http://hair-switch.com/

コメント

『髪型を変えることはただのファッションチェンジではなく、心からのリフレッシュであって欲しい』 リフレッシュして帰って頂きたい!との思いから癒しのメニューは何処のヘアサロンにも負けない自信を持って施術いたします。 『switch concept』では、心と体のバランスがとれている時、はじめてキレイが溢れ出すと考えます。